SCROLL

総務部

上田 冴

2022年度中途入社

1

最初はわからないことだらけ。
でも、フォローが厚くて挑戦しやすい環境。

総務部

上田 冴

高校の商業科で簿記を学び、全商簿記1級を取得。卒業後は金融業界に3年勤務したのち、中途採用で近江化学工業に入社。現在は総務部で主に総務と経理の業務を担っている。

丁寧に説明してくれたから仕事がイメージできた。

近江化学工業を知ったきっかけを教えてください。
求人サイトで知りました。商業高校で習ったことと前職で身に着けたスキルを活かせる求人を探していて、その時ちょうど経理を募集していたので興味を持ちました。
入社前はどんなイメージを持ってましたか?
前職と異なる業種なので全然想像がつきませんでした。工場見学にも参加したことがなかったので。
では、どのような経緯で入社を決めたのでしょうか。
面接の時、担当の方が具体的な仕事の内容を丁寧に教えてくれたので、その時点ですごく良い会社だという印象がありました。面接というより面談という感じで、とにかく話しやすくて。それで、業務内容もわかったので「この会社に入りたい」と思いました。

自分のペースで仕事ができる。わからないことは相談できる。

現在の業務内容を教えてください。
今は経理と総務の仕事をしています。経理で言えば、売上と売掛金の処理とか社員さんの給与計算とかですね。(近江化学工業が運営している)ゴルフ場の会計もやっています。総務の仕事は結構いろいろっていう感じで取り留めないんですけど、例えば備品の発注や在庫管理をしています。
お仕事は大変ですか?
自分のペースで仕事ができるので、めちゃめちゃ大変!っていうことはないです。
自分のペース、というと?
いろんな業務があるんですけど、順番とかタイミングとかは自分で考えて進められる。もちろん月末とか年度末とかの忙しい時はそうも言ってられないんですけど、普段は自分のペースで仕事を進めることができます。いろんな業務があるからといって、常に仕事に追われているってことはないです。
最後に、お仕事に対するポリシーを教えてください。
わからないことはすぐに相談します。問題を持ち越さないように、なるべく早く解決するように心がけてます。

近江化学工業の社員さんは皆さん話しやすくて、わからないことはすぐに質問できる雰囲気があります。私自身、経理の業務は経験があったけど、それ以外の製造業とかのことは何もわからない状態で入社しました。何もわからないから全部教えてもらっているし、困ったときには何度でも相談しています。そういう意味で、しっかりとコミュニケーションがとれる方であれば、未経験でも挑戦しやすい環境が整っているかなと思います。